ニキビ治療は保険診療と自由診療があり、当院ではいずれも対応しております。
よく、自由診療が目につきやすいと思いますが、
実はニキビ治療の中心は保険診療です。
すでに多くの薬剤を試された方も多いと思いますので
保険ではもう無理、と思われている方もいらっしゃると思います。
確かに、ある程度進行した状態だとレーザー等が必要になることもありますが
あくまでも基本は保険診療ということをお伝えしたいと思います。
特に塗り薬が重要です。
ニキビの根本を治す薬剤の主成分は2つしかありません。
過酸化ベンゾイル(べピオ、デュアック)
と
アダパレン(ディフェリン)です
これらをどのように使うかが重要になります。
いずれの薬剤も乾燥しやすかったり、刺激があります。
ただ、それらを工夫しながら使用することで
ニキビを治すだけではなく、ニキビになりにくくしていくことができます。
もう一つ重要なことは使う量です。
たくさん塗ったほうが効くのですが、
そうすることで乾燥や刺激を生じやすいことがあります。
実際にどのくらい塗っているかを確認することが重要です。
当院では毎回、使った量を確認させていただいております。
多少、面倒かもしれないのですが細かい作業を繰り返していくことが重要です。
それでもうまくコントロールできない場合、
IPLや種々のレーザーがありますので、ご提案させていただいております。
なかなか、治らなくて悩んでいらっしゃる方も多いと思いますので
お気軽にご相談ください